社畜中で乙な私たちの愚痴

JCHOになって、良かった事は何も無い

2年前の春に、全国規模でJCHOグループが編成され、私が働いていた病院もJCHOグループの一員になりました。JCHOになってからというもの、職員を大事にするなんて事が一切ありません。辞めたければ、いつでもどうぞ。代わりはいくらでもいる。と言う表現をし、一緒に頑張ろうという姿勢が全くありません。病院が毎年赤字だったので、それを健全な経営にするためには必要な措置なのかもしれません。しかし、職員を投げ捨てるような態度では、問題は何も解決しませんよ。どんどん職員が辞めていきます。その穴埋めは、経験の無いパート職員です。質が一気に低下していきますし、残った職員には過度な仕事が分担されます。あんなに優しかった上司も、人が変わっていきました。もう、愚痴をこぼしながら仕事をするのも限界です。

ブラックリニック

小さな個人病院のクリニック。そこの院長はかなり適当人間。診察も適当。スタッフの採用も適当。私は専門職の募集があって応募したのに、入ってみたらただの医療事務。診療補助。せっかく新卒で入社したのに、専門の知識は全く活かせず5年半。元社員で現在パートの先輩も、お局感半端ない。朝は毎日遅刻なのに、勤務時間は誤魔化して事務所に提出。仕事中も毎日買い物のため外出。もちろんこの外出してる時間も勤務した時間として誤魔化す。さらには受付の金庫のお金をいじってネコババ。それらを見て見ぬふりする最低院長。院長を慕って、長年病院に通う患者もいるけど、本性知ったらどう思うだろうか。私は個人的には絶対にこんな病院には通わない。私はもうこれ以上、彼らには付いていけません。

おでぶちゃんへ。

すごく太っていて身なりも綺麗じゃない女がいる。職業柄回りはみんな痩せていてきれいなのですごく目立つ。自分だけ制服がパッツパツで今にもはち切れそうなのに痩せようと思わないのか?もういい歳なのにお兄ちゃんと住んでいて家賃も払っていない。お兄ちゃんに可愛がられ過ぎて現実がわかっていなく、自分のことをかわいいと思っている。邪魔な変なこだわりばかりもっているし。愚痴ばかりで回りが迷惑していることにも気づかず、自分だけ楽しく仕事をしている。そのせいでストレスで倒れてしまった子もいるくらいだ。太っていても愛嬌があったり性格が楽しければ何の問題もないと思うけど、太っていることのメリットなど何もない。ポッチャリレベルではないので早く痩せろ。

機嫌で態度が変わるのはいかがなものか

マネージャー会議で店舗の成績が悪いってしぼられたからって、従業員に当たり散らすのはやめて欲しい。会議の翌日はきまって機嫌が悪くて、迷惑。会議後数日だけ急に厳しくなって、喉元過ぎればまたいい加減になあなあな態度になるのもやりにくい。なにか訊きにいけば「それくらい自分で考えればわかるでしょ?」って言ってちゃんとした指示も出さないくせに、何かあると「なんで自分だけの考えで勝手に進めるの?」ってヒステリー起こすのもやめて欲しい。従業員がみんなマネージャーの顔色うかがうことだけに気を使ってしまって、疑問や意見があっても言えないし、お店のためじゃなくて怒られないために働いている。そんなんだから店舗の成績が悪いのだということに早く気付いて欲しい。

早く辞めたいこんな職場

2年前から働いていますが、今ままで大企業に勤めていた私にとっては、とんでもなく適当だし、いい加減だし、だらしないし、どうしようもない職場です。社長も、口ばっかりで何も実行できないし、上司として尊敬できません。ここに働く人たちも、今まで出会ったことのないような人種ばかりで、何年たっても馴染むことができません。職場環境も最悪で、ごみ溜めのようなところです。社長は、なんでもかんでも期日を守らない人で、いつも督促状ばかり届くようなところです。お金にもだらしなく、社員にたてかえさせたお金なども、何か月たっても清算してくれません。こんな会社、とっとと辞めたいのですが、勤務条件だけはいいのでなんとかしがみついてます。でも、一日も早く辞めたいです。

うちの社長、男性更年期かしら?

業界では、ガラが悪くて有名な社長の元に就職した私の運が悪いと諦めましたが、毎度毎度言った言わないでもめるのが続きます。「会話を録音するか!」と怒鳴りますが、望むところです。話の内容を聞きもせず、「あぁ、何言ってるのかわからん!」と怒鳴られるのが続くと、だんだん報告出来なくなります。報告がない!とまた怒られ…いつにも増していらいらしている社長を見て、更年期障害だ!とやりすごしてはみますが、私も他の社員も40代。ばかだの、あほだの言われ続ければ、この社長への不信感は増すばかり…社員のために俺はこんなに頑張っている~と会議のために社長は話しますが、時間とお金を自由に使って、社員にはこけ下ろす…チャンスがあれば、転職したい!!

パートは立場が弱い

パートで週2、3日のみ働いています。教育関連業で上司(正社員)のアシスタント的な立場です。基本的には上司も気遣い野ある方で働きやすいのですが、時々不満に思うこともあります。上司は資格アリの専門職なので手の空いている時は専門的な業務は自分でするべきと思うのですが、何かとこちらに任せてきます。私はあくまでもサポートするアシスタントなのに専門的な業務(詳しくは書けませんが人と関わる、けっこう大変な仕事です)を単独で任されると困ってしまいます。私があたふたその業務をしている時にふと少し離れたところにいる上司を見ると何もしていない・・・。え~、手が空いてるなら自分でするべきじゃないの?とモヤモヤしてしまいます。パワハラとまではいきませんがこちらはNOと言えませんし辛いです。

待ってます

ある企業の支社で働いています。上司の企画は穴ばかり・・・というか、まさに「ザル」なので、関係各所にご迷惑をかけています。そのフォローが私の仕事になってます。上司は自分が万能だと思い込んでおられるので、意見をするとご機嫌が悪くなって周りに当り散らすので、周りもこの上司とは極力関わらないように日々を過ごしています。その為、いくら企画がザルでもそのまま進めるといった次第です。この上司は何度もパワハラ騒動をおこしている為、本社も手を焼いていますが、この上司の置き場所がないので、自分がいる支社に隔離している状態で、この上司がどれだけパワハラ騒動を起そうとも、パワハラの被害者が上司よりも上の人間に訴えようとも、何も改善されません。この上司のせいで辞めていったバイトや社員はざっと数えただけでも20余名です。ある日、以前辞めていった人が、この上司を相手に裁判を起こしました。「辞めたくなかった会社を辞めざるを得なくなったのはこの上司のせいだ!」と。ですが、上司に対して相当な恨みがあった為か、上司の不当性を訴えるビラを作成し、匿名で取引先に送るなどしていたらしく、そのことが裁判で不利になり、裁判は負けてしまいました。裁判中は神妙にしていた上司ですが、裁判に勝ったことが解ると「これで前にも増して自信が出てきた」と吹聴して歩いてました。クズ過ぎる上司です。自分自身も転職を考えたりしましたが、因果応報ということもあるし、上司のフォローで関係各所に連絡しているうちに、あまりにも敵が多いことから、このクズ上司は近いうちに痛い目にあうと思い、クズ上司の転落を見る日を待っているところです。

おめぇらも電話とれよ!

誰かが取るからいいや。あの人が良く出てるから出なくていいや。とかじゃなくて、当事者意識を持って電話に出ろよ!!新人とか転職新人に関係なく、出ろよ。電話対応ばかりして、仕事が全然回らないんだよ。もっと分散しながら電話対応すればさー、個人個人の負担は大きくならないはずだけど!?? それを何コール目に急いで取るとか、そもそも相手に失礼だろうがよ!!仕事を覚えるためにも、新人が率先して出ることが大事なのは分かるよ?けど、入社して何ヶ月になると思ってるんだよ。それに、たった1ヶ月しか入社が違うにも関わらず、全く電話に出ない奴もいるし、これってマジでどうなってんのさ?せめて、お前は電話に出るようにしろよ。電話の音聞こえてるんだろ??はー、まじでうぜー。

うるさい!だまれ!

最近、転職をしました30代女性です。教えてくれるオバチャン達が仕事中にも関わらず、『歯が痛くない?今夜の料理は何がいい?お寿司食べたくない?』どうでもいい話を延々と話し出す。仕事に集中して話が耳に入らないでいると、『このこ私の話を無視する!』と大声で話し出す始末です。おばはんの話なんか全く興味がないし、面白くない上にオチが無い。職場の悪口、上司の悪口、同僚の悪口。あんたどんだけ人を批判したら気が済むねん。人が黙って聞いてりゃ『自分の事しか興味がないみたい。他人には興味がないから無視するんやんなー。』テメーいい加減にしろ。気に食わない事があると、無視する!私情を仕事に持ち込むな!しゃべらんと仕事をしろ!口ばっかり動かさんと手を動かせ。と言うことで仕事を辞めました。